できれば穏やかでいたい

旅行と本とひきこもるのが好きな人の日記

納豆こわい

賞味期限が二日前の納豆を食べました。

豆乳、味噌汁、納豆+卵黄、昨日焼いたチーズケーキ。これが今朝の朝食。チーズケーキが止まらなくて、2カット分くらい食べてしまったような気がします。

 

そして、通勤の電車で来ました。

ぐるぐるぐるぐる。トイレに行きたい。座りたい。7人掛けのシートに6人しか座ってなくて、0.5人分くらいの隙間がある。ひと声かけて体をねじ込ませたいけど…けど、それができない。両隣の立ってる人もたぶん空いてるの分かってるけど言い出せていない。席が空いてなくて立ってるのよりも、ムカつく。座ってる人にも自分にも。

ていうか、お腹痛いんだってば。もう腰の曲がったおばあちゃん状態で吊革にぶら下がりながら限界までかがむ。危険な感じがしたんですよね。納豆。でも実際たかだか2日間で腹痛引き起こすほど痛むわけでもないと思うんですけど。

前にもやってるんです。納豆。その時は吐き気がすごくて途中下車して仕事も遅刻してしまった。今回も途中で降りてトイレに行ったらまぁスッキリして遅刻もしなかったけど。

前回そんな事があってから納豆を控えていたんですが、またこれでしばらく納豆食べられなくなってしまう。うまいのになぁ。冷蔵庫にあと1パック残ってるけど、それも食べないだろうなぁ。

 

そんな状態を現在アルゼンチンにいる彼氏に実況中継していたら、すごく心配してくれて納豆アレルギーってあるらしいよ、とか調べてくれましたが、納豆アレルギーは朝食べて夕方ごろにめまい腹痛吐き気などが出るそうです。たぶん私はそれではないですね。というか散々納豆のせいにしてきたけど、単純にチーズケーキの食べすぎかもしれない。朝いっぱい食べるとお腹びっくりして下したりしますよね。

ちなみにチーズケーキのことは彼氏には報告していない。