読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

できれば穏やかでいたい

旅行と本とひきこもるのが好きな人の日記

おにぎりは塩むすびが一番うまい

以上。

最近の朝ご飯はだいたい、豆腐、納豆、味噌汁(インスタント)、梅干し。たまにヨーグルト、牛乳。

というあすけん(今やってるレコーディングダイエットのおすすめサイトあすけんダイエット|トップページ)で高得点を狙いたいがための献立なわけですが、家をでるとなぜかコンビニへ向かう足。信号が青だったらサンクス、赤だったらセブン。そこで今日のおやつとまだ満たされていないお腹のためのおにぎり選びをしているわけです。毎朝。

仕事が(といってもアルバイトですけど。バイトのくせに仕事って言うな、っというような事をたまに言われますがそれには甚だ疑問を感じていて、そのうち記事にします)飲食業の厨房なもので、朝出勤前にしっかり食べないと夕方の休憩までもたないんですよ。いや、ほんと。お腹空くと元気でないし、糖分は頭の働きに必要だし。だから行き帰りの電車でチョコとかちゃんとつまんでるから結局あすけんではいつも35点くらいなんですけど。

ていう懺悔は置いといて、おにぎりといえば塩むすび。もう家でなっとうふ(豆腐の上に納豆をかけたもの)を食べてる時から塩むすびが食べたい。最近気づいたけど、具があるおにぎりはごはんに塩味ついてなくないですか?具にたどり着くまでのあの冷ややかで味気ない時間。

 

というわけで何か月かぶりにお米を炊いておにぎりをつくってみました。3合分。

f:id:chibituko:20160610012634j:image

いやーつややか。美しいわほんと。6コできたからちょうど一週間分。

塩むすびは3%の食塩水をてにつけてにぎるのがちょうどいい、と何かで見たのでやってみたところ、味うすすぎてびっくりしました。塩は適当にふって混ぜてにぎるのが良いとおもいます。

これで少しはコンビニから足が遠のくね、と言われれば甚だ疑問を感じますがその件に関しては己の意志の弱さに尽きるので記事にするのはやめておきます。