できれば穏やかでいたい

旅行と本とひきこもるのが好きな人の日記

モロッコに行きたいのでブログをはじめてみた

2週間くらい前からモロッコに行きたい。

 

モロッコは、トルコの近くかと思っていたらスペインの下でした。アフリカ大陸なのね。(トルコはサウジアラビアの隣らへんだと思っているが、正しいかは知らない)

思い立ったら、な私はとりあえずこれを買ってきた。

14 地球の歩き方 aruco モロッコ 2014~2015

14 地球の歩き方 aruco モロッコ 2014~2015

 

 新宿のブックファーストで買ってきました。

ちなみにその前日に六本木のツタヤで同じものを買ってます。保存用と観賞用!とかでなく。旅の本なんて必要なとこだけちぎってに持っていくようなやつだもの私。(地球の歩き方でマイナー国をひとまとめにするのは、読み物としてありがたいんだけど、実際自分が行く国なんて5ミリくらいしか厚みなかったりして、旅は身軽に!がモットーなもので思い切り背表紙にハサミを入れるんです。爽快)

つまり、帰りの駅のホームで座って電車待ってる間スマホいじってたら、ベンチに置き忘れてきてしまったのですよね。

戻ったけど見つからず。これはモロッコ行くなってことかな、と思わなくないが悔しいので買いなおしました。

 

モロッコ行きたーい!ってFacebookに歩き方の写真と投稿しようとして、迷う。

旅行に行った時しか更新しないから、いつもそれなりのコメントやらいいねやらもらえるんです。でも歩き方の写真だけじゃな~。そもそも「いつ行くの!?」とか「モロッコってどこ?」とかコメント来たらそれはそれでめんどくさい。いいね!しかつかないのもやだ。

というSNSのアレで、はてなブログを始めてみました。旅行とか本とか仕事のこととかぽろぽろ書いて、そしてエッセイにでもなって、小説とかも書いちゃって、子育てしながらお家で仕事して、仕事したくないときにはしなくてよくて、旦那さんがんばって稼いでくれて、一軒家と犬と息子と娘と旦那で温かい家庭を築けたらいいなあー。

 

モロッコ、秋には必ず!